【計量なし】airasiaで行くクアラルンプール国際空港第二ターミナルから羽田便【マレーシア旅行4日目】

マレーシア

今日は旅の最終日。今日はラウンジを楽しむつもりなので早々に宿を出ます。

8:30 チェックアウト出発

外は快晴。スッキリ目覚めて、宿をチェックします。今回の宿[リンク]はフロントが無人の宿のため、チェックアウトも機械でやります。
 チェックアウトを選択して ルームキーを挿入するとデポジットの10リンギットがすぐに出てきます。これでチェックアウト完了。待たされたりもなくスムーズですね。デポジットはチェックイン時にはクレジットカード決済をしていましたが、デポジットは現金でした。一日がかりで10リンギットだけ現金化できますね。特に現金を使う機会もないですが、また次に帰られる時にとっておきたいと思います。

9:00 駅へ チケット購入済

KLIA2へ出発。道中、朝の中華街は気怠げです。人通りはそこそこ。メイン通りは商品も並べられておらず完全に準備モード。朝食のお店などは開いてるお店があるのかも。昨夜のどんちゃん騒ぎの結果なのか割と生臭い匂いがするのは御愛嬌。

最寄り駅からklセントラル駅に移動し、kltransitに乗り換えます。transitとcommuterがあるのですがtransitなら少ない停車駅ですぐクアラルンプール国際空港、通称klia1or2へ到着します。びっくりしたのが この QRコードを読み取り式の改札です。 KKday[太字]から送られてきた電子チケットをそのまま スキャンすると改札が開きました こういうの とても便利ですね。しかも現地で買うよりも安く買えます。是非使ってみてください。

ERROR: The request could not be satisfied

10:00 Klia2到着

こうしてクアラルンプール国際空港第2ターミナルに到着しました。klセントラルからは35分ほどで到着します。行きのバスが1時間ほどかかったのを考えると早いです。 それに電車に乗っているだけで終点が目的地になるので楽チンです。ここではプライオリティ・パスを使って入れるラウンジを巡りたいと思っていました。改札口の直ぐ側にある行きで使ったプラザラウンジを横目に、まずはランドサイドにあるラウンジから攻めてみます。早速行きましょう。

10:20 Sky Suite Airport Lounge

Sky Suite Airport Loungeへ到着しました。こちらはランドサイトにあるため、出国審査前に利用できます。中はこんな感じ。

きれいです。食べ物もこんな感じ。途中、11:00頃に朝食メニューからランチメニューの切り替えがあり別のフードがが補充されました

ハッシュブラウンがサクサクで美味しい。ファストレーンが利用できますと書いてあったのですが、特にそれは見当たりませんでした。奥に行くと出国審査用の設備もあったのですが、それはVIP専用だそうです。シャワー設備はなし。無料のマッサージ機が3台ありますか混雑していない今の時間でもいつも使われていました。

12:00 出国審査

ゆっくりしたので出国審査へ向かいます。2024年7月現在、日本人はマレーシア出入国時には自動化ゲートが使えるようになっています。参考に先人のブログなどを検索してみると入国時に事前登録が必要と記載があり通常の列に並んでいましたが、結果としては私も自動化ゲートを使うことが来ました。入国用カードを電子登録した場合には使えるようになっているそうです。出国審査後に一度目の荷物検査がありますがこちらはザルの審査です。これもクアラルンプール国際空港名物だそうな。

12:20 Travel Club Lounge

というわけで出国審査を抜け、制限エリア内のラウンジに突撃です。こちらはサテライトと言って長い通路を渡った先の建物内にあります。日本便がもうすぐということもありちらほら日本人の利用客もみえます。こんな感じのフードが楽しめます。

嬉しかったのが先程のラウンジでは頼めなかったビールが飲めるということです!タイガービールかハイネケンが選べました。他のお酒もあるようですが有料とのこと。二杯も飲んでしまいました。大満足。

13:45 二回目の荷物検査と最終待機場へ

時間になったので最終待機場に移動します。経験から言うと、この集合時間に搭乗ゲートにいても登場開始されている経験はないのですが、乗れなくなったら困るので一応移動開始します。
 クアラルンプール国際空港の第二ターミナルではこの搭乗ゲートまでの道のりで二度目の荷物検査があります。こちらの荷物検査でも飲み物などは容赦なく没収されます。私も先人のブログを読んでなければ事前に機内用やお土産の飲み物など購入してしまうところでした。この二回目の荷物検査の際にも浄水器や簡単なお土産屋、食べ物やがありますので機内用のものはそちらで調達しましょう。

14:00 最終待機場へ到着。荷物の荷計量なし!

最終待機場は部屋のようになっており、そちらに入るときにパスポートを求められました。もうこれから先パスポートは使わないのでしまっておいて問題ありません。びっくりしたのが荷物の計量がなかったことです。今回私は荷物預けなしでの利用だったのですが、eチケットのママ発券も必要なく、計量もなく、そのまま機内まで進むことができました。こういうことならもう少しお土産を買えばよかったと少し後悔しますが、おそらく7kgギリギリまでもう使ってしまっている…欲が出ちゃいますね。

14:30 離陸、羽田空港へ

時間になりスムーズに搭乗が始まりました。最終待機場は電源コンセントも限られた場所にしかなく自動販売機もなさそうなのであまり良くありません。それに空調の効きも悪く暑いです。戻ってお買い物したいなと思いましたが、定時運行のために協力して大人しくしました。搭乗してから羽田空港まで約7時間のフライトです。

22:45 羽田空港着

無事に羽田空港に着きました。自分の家の最寄り駅までの終電ギリギリだったので余韻も何もありませんが、無事に帰れて良かったです。

まとめ

というわけで今回は2024年7月に行った、マレーシア・クアラルンプール旅行をお送りしました。市内散策は3日ほどでしたが、グルメや観光を楽しめる街でした。マラッカや他の場所に足を伸ばそうともしましたが今回は体力的に断念しました。もしまだ見ていない方はぜひ読んでください。一日目の記事はこちらです。

【深夜便】airasiaで行く!クアラルンプールで1日観光【マレーシア旅行中1日目】
深夜便のため一日丸ごと使えるクアラルンプール旅行の一日目の様子をどうぞ前日はこちらです。5:40 到着7時間のフライトが終わり、マレーシアのクアラルンプール国際空港第二ターミナルに到着です。Klia2とも呼んでいる...

最後まで見ていただきありがとうございます!youtubeもやっていますのでよろしければ高評価、チャンネル登録、感想のコメントなどをよろしくお願いします!

ありがとうございました!