【LCC、airbnb】格安海外旅行の魅力とは?10年間で最適化された私の予約のとり方をお伝えします!

【LCC、airbnb】格安海外旅行の魅力とは?10年間で最適化された私の予約のとり方をお伝えします! 旅行

最近バックパッカーやLCCなんて言葉を聞き、海外一人旅行をしてみようかな〜と考えている人も多いのではないでしょうか。でも英語もあまり話せないし、ドミトリーに泊まるのはハードルが高すぎるしホテル比較サイトもありあすぎてわからない!それになにより、何が魅力なの?と思っていませんか。この記事では格安海外旅行に興味がある方向けに、格安海外旅行の魅力や私が今実際に利用している準備や予約の方法をお伝えしたいと思います。学生の時から10年以上、年3回以上海外旅行をしてきましたので、私なりの楽しみ方を伝えたいと思います。

格安海外旅行の魅力とは?

そもそも海外旅行にはドはどんなイメージを持っているでしょうか。豪華なホテルとビーチ、日本ではできない贅沢な体験だけが海外旅行の魅力ではありません。格安海外旅行には以下のような魅力があります

現地の暮らしを体験できる

どの国でも大都市は都市化が進んでいますが、言語も違えば文化も違います。その中で暮らすだけで日本ではできない発見があります。日本以外の国の人がどんな暮らしをどんな街でしているか、興味はありませんか?新しい発見の連続ですよ!また、気候が変わるのも魅力です。個人的なおすすめとしては冬場に東南アジアに行くと、寒さから開放されて最高です!

日本での常識を自覚できる

日本では当たり前と思っていた自分の中の常識が、日本の中で醸成されたものに気づきます。「当たり前と思っていたあのサービスは無くても別にいいな」、と気づいたり「これって日本にはないけどいいな!」と気づいたり発見がたくさんです。

情報収集力と自立心

次は何をしようか、どこにいこうか、すべて決めるのはあなた。決定の責任を取るのもあなたです。観光地巡りをするのもよし、美味しいレストランやカフェをめぐるのも良いですね!調べて、実際に行って、楽しんでまた次を決める。完全にノープランで、目に入った面白そうな場所に行くのも良いです。

実際に格安海外旅行をするには?準備、予約について

まずは準備の流れを確認しましょう。こちらが私の予約時のフローです。この予約のフローも格安で旅行するには重要です。順に見ていきましょう。

航空券の予約

まずは航空券の予約です。なぜ航空券から?と思うかもしれませんがこれにも理由があります。それは航空券が旅行費用の中で一番大きな割合となるからです。激安で旅行するには日本の観光シーズンを避けることが大切です。ピークでないからと言って良い経験ができないなんてことはありません。

google fright

google frightを使えば、格安の航空券を一括で調べることができます!日付と出発地だけを選択して検索ができますので、この日付休めそうだけどどこか安いところないかな?といった調べ方もできます。各航空会社のセール情報も反映されていますので、格安航空券を探すのにはぴったりです。

ビザの確認

国によっては事前にビザが必要な国がありますので気をつけましょう。格安旅海外旅行先として有名な台湾・タイ・マレーシア・ベトナムなどは入国にビザは必要ないか、アライバルビザが取得可能です。2019年11月現在の情報ですので、いざ決まった際にはしっかり調べましょうね。

観光・行きたい場所のチェック

航空券が決まったら、観光地を調べます。歴史・文化・食事・癒やしなどなど様々な体験が目白押しです。そこへ行くための現地移動手段もこのタイミングで調べておきましょう。公共交通機関を使ってみるのもいいですよ。

ホテルの予約

ホテルの予約は最後で十分です!理由としては格安航空券が取れたシーズンはそもそも人が少ないためホテルには空きが多いためです。もちろん毎日同じホテルではなく、色々移動しながら決めるのも楽しいです。あなたの旅行のスタイルによって、一つのホテルを拠点とするか点々とめぐるか決めましょう。

agoda

agodaはシンガポール発祥のホテル比較サイトで、アジアのホテルに非常に強いです。値段はもちろんですが、こちらのサイトにしかない掘り出し物的な宿泊先があることもありますので、一度検索してみることをおすすめします。

booking.com

booking.comはイギリス発祥の旅行予約サイトです。上記のagodaと比較して、安い方を予約するようにしています。この2つを押さえていれば、格安ホテルの情報はあらかた抑えられます。

airbnb

airbnbは上記2つとは違い、民泊サービスです。民泊ですので安く止まることができますが、オーナーとのコミュニケーションが必要ですので少しハードルが高くなります。ですが、定型文で良いので簡単ですよ。試す価値アリです。
上記のリンクから私の友達になっていただければ、最初の旅行が最大¥ 5,088割引になります。ぜひ使ってみてください。

まとめ

この記事では私なりの格安海外旅行の予約のとり方についてご紹介しました。これから海外旅行に行きたいという方の参考になればと思います。また、これのほうが安い!といった情報があれば 是非コメントで教えて下さい。

それではよい旅を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました