ハロン湾日帰りツアーで癒しの時間!ダイニングクルーズと感動のダウゴー洞窟探検

ベトナム

この記事は2023年11月ハノイ旅行の3日目です。前日はこちら
この日は念願の世界遺産ハロン湾へ行きました。このコースはkkdayで行く直前(3日前!)に予約ものでした。
kkday「ハノイ発ハロン湾1日ツアー※英語ツアー」

7:00ホテルの朝食

よく見ていなかったのが悪いのですが、バイキングじゃなくてびっくりしました。注文式しかもパンケーキやフレンチトーストは頼んだら何個でも出てくるみたいです。不思議な方式。注文式バイキングみたいな感じです。バイキングみたいに並んでないので豪華さが少ないけど、どれも美味しくて良かったです。席数がホテルの部屋数に比べて少ないので相席になったりもします。今日はフレンチトーストとオムレツという代表的なスタイルを頼みましたがベトナムの伝統料理も頼めるようだったので、明日はまた違うものも食べたいと思います。オムレツにもトーストがつくらしくパンを朝から4枚分食べました。お腹いっぱい。

7:50ホテルでピックアップ

想像以上に早い時間にツアーのピックアップが来たようです。フロントから電話がかかってきたので、部屋の中にいても気づけました。20分も早く到着すると思わなかったので急いで準備をしてロビーにおります。今回 案内してくれるのはこのロバートさん。それからもホテルをまた何個か巡ってバスに乗り込みました。

8:00バス乗車 ハロンへ

バスに乗ってからも旧市街のホテルをめぐりどんどん人が増えていきます。旧市街の車窓ツアーだけでも結構楽しいです。ちなみに今回のツアーは半数が日本からの申込みだそうです。皆さん三連休を利用してハノイ旅行してますね!ちなみにどこから申し込んだかはロバートさんはわからないそうな。私はKKdayで申し込みをしましたが、日本人これだけ多いということはjcbや楽天にもあるんでしょうか?

旧市街以内のホテルにはピックアップしてもらえるのですが、それ以外のホテルに泊まっている人は旅行代理店前集合でした。その場所についたのは8:40でした。結構市内の渋滞で時間を食ってますね。

10:00休憩所

ハロン方向へ1時間走り休憩施設へ。バスが何台もとまっています。こんなストラップを貰えるので帰りのバスがわからないことはありません。一応バス自体の写真も取っておくといいかも。

トイレに行ったりしてあとカフェを飲んだりして過ごしました。メインのきれいで混んでいるカフェと、裏手のこの個人商店も使えます。こちらのほうが割安。ピーチティー3万ドンを頼みました。めちゃめちゃ甘いけど求めてた味です。ありがとう新婚らしい店主さん。お子さんは四ヶ月だそうな。飲み終わって気づいたんですがなんとピーチの果肉入り びっくりですね こんな安いのに!

ハロンまでの車窓の風景は川幅の広さにびっくりします。橋をかけるのが大変だっただろうなぁ。川沿いは養殖場かため池が多く一面水面が広がります。

11:30ハロン湾到着

到着したら船に乗り出港です船は二階建てで一階がダイニングスペース、二階が屋上スペースです。ダイニングのテーブルは一テーブル当たり5人から6人席のようで、私は4人組の日本人のご家族に相席しました。(ガイドさんの事前振り分けかあります。)

シーフードランチはこんな感じ。品数も多く美味しかったです。シーフードはそこまで多くないかな?エビが美味しかったです。船は途中チキンアイランドや20kドンのお札に書かれ島など様々な名称を巡ります。飽きてしまうかもしれませんがずっと雄大な景色が続くので私は楽しめました。驚くべきことに殆どの場所ではlte電波も飛んでます。ユネスコの表示もありました。

13:30 バンブー・ボート

バンブーボート体験をするまての小島に到着です。バンブー・ボートは船頭さんを含め5人乗り。船頭さんが手漕ぎしてくれます。カヌーは自分で漕いだり操作しないといけません。特に濡れるらしいです。私はバンブー・ボートを選択。

この体験もすごく気に入りました。景色と自然の雄大さに感激。特に洞窟をくぐる時、クーラーのきいた部屋に入った時のように体感気温がすごく変化するのが楽しかったです。臨場感があり、自然を満喫できる体験でした。

降りる際には事前に説明があった通りチップを渡します。私はチップを5,000ドン分渡しました。相場がわかりませんが周りの人に合わせました。船着き場に戻るとチップを渡せ!と船着き場の人から言われるので多分渡さないと降りれません、未確認ですが……。よっぼとなにかない限り渡してもいいかと思います。

早めに船に戻りビーチベットのような椅子でぐったりしてる時が一番このツアーでゆったりとした時間を過ごせ、最高でした。

画面中央下部に写っている人と比較するとわかるかと思います。このスケール!

14:10 船に戻り再出港

出港してすぐにフルーツ売りの船が隣までやってきて 売っていました。遠くから船を寄せてくる様子はまるで、小型ボート海賊のよう。2階から見ていただけなので買ってはいません。値段は分かりませんでしたがそこまで高くなければ買ってもよさそうです。でも高そう。だってここは観光地だから。

14:30 ダウゴー洞窟

続いてダウゴー洞窟に到着しました。こちらの洞窟はガイドさんが案内してくれます。舗装された階段を登っていくとそこには広い広い 地底の空間が広がっています。長年の侵食を繰り返し形成された鍾乳洞の中は奇岩がたくさんあり、どこを見ても目を奪われます。何よりも驚くべきはそのスケールの大きさでバスケットボールコートくらいなら余裕で入るんじゃないかというスペースがありました。道はきれいに整備されているものの、全工程で45分ほど歩きっぱなしなので、動きやすい服装をおすすめします。
ガイドさんの解説で素敵な洞窟がさらに素敵に見えました!見どころを次々に教えてくれるため、動画を撮るのがすごく難しかったです。回しっぱなしになって容量を使いすぎました。ちなみにこちらを発見した漁師さんは大金持ちになったそうです。

あとから考えると舗装は足元だけ、と言っていたのはどのあたりまで本当かわかりません。ライトアップはされているし人口の噴水もあったので…。あんまり考えないほうが良いかもです。

15:30 ハロン港へ出航

全工程を終え、帰りの船内ではスイカとアイスティが無料で提供されます。その他の缶の飲み物は全部有料です。小さい缶の水とサイダーでそれぞれ30,000ドン!仕方ないてすが観光地価格です。

16:00 ハロン湾から帰路へ

ガイドさんですらもう疲れた顔をしているため、車内はとても静かにハノイまでの道のりを進んでいきました。高速道路はとても綺麗です。日本の高速と言っても謙遜ないぐらい綺麗な整備された道になっています。
車窓からなんとイオンモールが見えたりしてイオン帝国の領地拡大に畏れ慄いていました。

19:00 ナイトマーケット

ボアンキエム湖の周辺は週末の夜はナイトマーケットが開かれています。歩行者天国にもなっていました。爆音の音楽が鳴り響く、けたたましいナイトマーケットでした。

面白い出し物 かと思いますが騒がしすぎたので撤退。バインミー25をまた買いに行た。今回は牛のバインミーにしましたしっとりとした牛肉とパリパリのパンとの相性抜群でとても美味しい。

19:40 ホテルに戻る

周りをふらふらしてあすの夜には帰るのか〜と悔しがるって戻りました。

21:10 little bowl

再出発して近くのお店にキャラメルチェーを食べに行きました。美味しい!30000ドンでこのクオリティは嬉しい。キャラメルとココナッツの合わさった優しい風味の美味しいスイーツ。

21:30 che4mue再び

チェーにハマっています。このお店のポテンシャルを感じ昨日とは別の商品を持ち帰ることにしました。パンナコッタを注文し持ち帰り。

22:00 コンビニを物色して帰宅

ビールを飲みながらパンナコッタやコンビニので買ったポテトチップスを食べ、満足していたらいつの間にか寝ていました。疲れていたんだろうな。明日は最終日です、おやすみなさい。パンナコッタはとても美味しかったです。後乗せのアーモンドどの相性が抜群。

明日は観光最終日です。ノープランです。