ハノイ散策の楽しみ方!美味しい食べ物から歴史巡り、夜のアクティビティまで

ベトナム

本格的なハノイ散策のスタートです。

この記事は2023年11月ハノイ旅行の2日目の記事です。前回はこちら→

8:40散策スタート

今日は朝からアクティブに動いてみます。旧市街をふらふら。

8:50 バインミー25

まずはバインミーやさんへ!豚肉のバインミーは美味しいです。店により推しは異なりますが、一番上に書いてあったのでこのお店の押しは豚肉だそうです。
パンそのものが素晴らしく美味しく、パリパリの表面ともっちりとした中身が最高でした。具材の味付けはベトナム感を感じながらも、とても食べやすい味で美味しかったです。バインミー は色々な店があるので 色々と試してみたいと思います。コーヒーと合わせて
70,000ドンでした。

9:10 Sữa chua thạch lá nếp

読めない。最初に目当をつけていたお店は営業時間前だったので、チェーを食べに来ました。コンデンスミルクとココナッツミルクの両方をつけ、和えたものです。どちらの味も美味しかったです。フルーツ盛り合わせを頼んだんですか、私は特に美味しいと感じたのはゼリーです。ゼリーの中にクリームチーズのようなものが入っていました。イメージとしては大福みたいな感じです。味もよく雰囲気も良くてとても美味しいお店でした。

9:40ボアンキエム湖周辺

ベンチがたくさんあり、木がたくさんあって日陰も多く、市民の憩いの場になっています。土日や暑くない時期はもっと賑わっていそう。
後で知りましたが土日は周りの道路が歩行者天国になるそうです。ナイトマーケットもあるそうです。これは行かなくちゃ。

10:00ハノイ大教会

ポアンキエム湖からすぐ行けるので立ち寄るのにぴったりなスポットです。中には入れないので滞在時間も10分ほどで楽しめます。周りには写真を撮る人がたくさん。私も写真を撮りました。あんまり歴史とか分かってないんですが、建物自体がとても綺麗なので一見の価値ありだと思います。あっという間に見終わります。

10:20ハノイトレインストリート

続いても歩いてハノイトレインストリートへ。ですが残念ながらコロナ以降、沿線のカフェは危ないということで営業禁止になったそうでした。警察や軍みたいな服装の人が入らないように取り締まっているような状況でした。建物はきれいに残っており、外から眺めることはできましたが少し残念です。

10:40 カフェで一服

O’coffeeというカフェに入って一休み。いやー楽しいからかちょっと歩きすぎちゃう。
足に限界が来るのが早くなりそうなので こまめに休憩を取っていきたいと思います。
ここではブログを仕上げていきます。
注文したのはホワイトコーヒー、38,000ドン。疲れた体に甘いコーヒーが染み渡ります。

12:40 バインミートラン

たっぷり休憩したので移動開始。すぐ近くのバインミーやさんへ昼ごはんを食べに行きました。ビーフシチューバインミーの有名なお店に行きました。とても濃厚な味なんですけど、かと言ってさっぱりした風味もあり不思議な味でした。でもとっても美味しいです。また来たいとぐらい気に入りました。
豆乳ドリンクと合わせて65,000ドン。

13:20 ハノイ駅

首都の駅なので日本で言う東京駅なのですが、なかなかの大きさです。少し昔の建物で雰囲気があります。何故か中に入るとすごく静かで、人の姿は少ないです。受付も一つ一つどこに行くかによって分かれているようで少し難易度が高いかなと思いました。中で撮影していると、どこに行きますかと英語で声をかけてきてくれるお姉さんがいました。案内人のようです。この人に話を聞いてみたらチケットもスムーズに買えるんでしょうか。わかるかもしれません。

14:00 ホアロー収容所

近くにあったので行ってみることに。ベトナムと言えば語り継がれる負の歴史の一面です。こちらはかなり心に来た施設でした。入場ゲートの前に記載されていた、「全ての平和を愛する人へ」というメッセージが書かれていたのが救いかと思います。かなり具体的な囚人の蝋人形での展示がありました。所内での拘束の様子やバツとしての光の届かない独居房などの展示があります。またギロチンもあります。何人処刑された 何人来た、何人脱走した、とかそういったことが詳細に書かれています。心の弱い人はあまり行かない方がいいかもしれません それでもベトナムの歴史を感じることができました。

15:00ホーチミン廟

気分が少し暗かったのですが、どうせなら実績を解除してしまおう!ということでホーチミン廟に向かいました。似たような施設は台湾の中世博正堂に行ったことがあるんですが、こちらも同様で厳かな雰囲気がありました。一つ違うのはこちらの方がセキュリティが厳重であるということ。空港の入国審査の時のようなボディチェックと荷物チェックがありました。
中に入るとカメラは止めるようにと言われたのでカメラはカバンの中にしまったのですが、中に入っていると何人かはスマートフォンで撮影をしていました。でもスマートフォンの撮影は 衛兵達には止められていませんでした。つまりスマートフォンでの撮影であれば OK ということでした!不思議、なんでだろう。何が違うんだろう。
衛兵交代式などが有名だったそうなのですがちょっと時間の都合上すぐ退散しました。実績解除としてはとても楽しめました。

16:00 宿にチェックイン

ゴールデン アートホテルに到着しました 今回は 一人 宿ダブルベッドを大きく使って寝たいと思います。部屋はとっても綺麗。掃除も行き届いていて壊れているものもありません。シャワーの水圧だけ少し弱いですがアメニティも充実してとても良い宿だと思います。 これで1泊4500円ほど とてもいいですね。 朝食もついているので明日の朝が楽しみです。
本当の女性は英語がペラペラで日本語も少し勉強中 ということで片言の日本語を使って対応してくれました とても可愛らしくそして観光や食事の様々な提案をしてくれたのでありがたかったです。

18:30 晩御飯

晩御飯を食べに来ました。晩御飯はブンチャーという料理を食べに行きました。こちらはどういう料理かというとそうめんですね。そうめんのような麺をまさにそうめんのようにつけ汁につけて食べるものです。間違ってベジダブルメニューを頼んでしまったので肉が入っていなかったのですが、肉ありが主流だと思います。ちょっと満足感足りなかったかな。味としてはとても美味しいです。どういう味と表現したらいいんだろう…ちょっと甘酸っぱい汁なんですよねなんでちょっと苦手な人もいるかもしれません。甘酸っぱい汁でそうめんを食べるというのが想像すれば自分が得意かどうかわかるかもしれません。でも、私は美味しかったです。ちょっと次は肉をちゃんとチャレンジしてみたいですね。付け合せの春巻きも美味しかったです。
余談ですが 路面店で食べていたところ隣の人も日本人だったのであまりレポートもしづらかったです。人気ということは分かりました。

19:20 Chè Bốn Mùaへ

朝行きたいと思ってたのお店が開いていたので そこに向かいます 朝早く ではなくて夜遅くまでやっているタイプの店があったようです こちらはなんと1978年からオープンしているという老舗中の老舗。ブラックジェリーのチェーを注文しました。こちらのチェーは長めのコップに入って出てきます。小豆と氷と練乳と甘いものがたくさん混じって美味しかったです。蓮の実が特徴的かも。

19:50 ホテルに戻る

コンビニで少し飲み物を買ってホテルに帰りました。 ちょっと歩き疲れたのでまたちょっとゆっくりしたいと思います

21:30 ホテル再出発 マッサージへ

今回夜のおでかけはマッサージに行くことにしました。ホテルの部屋でディスカウントチケットを見つけたのでこの店に行ってみます。ホテルから 歩いて5分ほどの場所にあるミホスパに来ました。こちら日本語での案内表示もありとても日本人が多くを訪れていることがわかります。タイ オイルマッサージを頼みまして420kドンで体がほぐされました。お尻や背中というところ 思われるのが一番気持ちよかったです

22:00 マッサージ開始

タイ マッサージ&オイルを選択 おじいちゃんの施術でめちゃめちゃ 力強く揉んでもらいました 骨がバキバキ鳴ったり 下がる マッサージされたのでめちゃめちゃ気持ちよかったです 首をゴキッ とやる 入れる時があったので 少し怖かったですが 結果 今大丈夫なので良かったと思います なんかあんまり 本場本場 タイではやられないような珍しい対戦も取ったりしたのであまりこっちの方が私は好きでした 結構気持ち良いな って時間があります

23:40 ホテルへ

帰り際 えっと サークルk があったので よりました この3つを買いました 特にアイス溶けてしまっていたので ちょっと注意して買えば良かったと思います 味は美味しかったですけどちょっと残念でした ともう一つのエナジードリンク はこれから注文でみたいと思います
明日は8:10にホテルにいろとのこと。それまでの逆算をすると7:00にはおきておこうかな。
おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました