【ゲームマーケット2019秋】 入場レポート!初参加の注意点と一人参加の楽しみ方

ライフハック

こんにちは、nimonoです。

11月23、24日に開催されたゲームマーケットに一般参加してきました!

私は今回が初めてのゲームマーケット参加、そして一人参加でした。ゲームマーケットがどんな雰囲のイベントなのか、また一人で参加しても楽しいのか?というところをお伝えしていきたいと思います。早速見ていきましょう。

ゲームマーケットの雰囲気と一人参加の楽しみ方

どんな雰囲気のイベントなのか?また、一人で参加して楽しいのか?実際に体験してわかったことを見ていきましょう!

ゲームマーケットの雰囲気

ゲームマーケットの会場は非常に賑わっています。コミックマーケット(コミケ)に参加したことはありますか?コミケでは参加者は戦利品を獲得するために急いでいるという印象ですが、ゲームマーケットはそのようなことがありません。皆さんそれぞれがどんなゲームが楽しいか手探りの状態ですので、一つのブースにいる時間が長くなりあまり急いでいる人がいないようでした。もちろん人気のゲームを開発しているブースでは混雑しているところもありますが何時間も待つといったことはありませんでした。

カタログを買っておいた方が入場はスムーズ

もしもあなたが朝一番に並んで入場したいなら、カタログを買うことをお勧めします。カタログを買っていないと入場列とは別のチケット購入列に並ばなくてはいけません。その時間がもったいないので、朝一から楽しみたい!という人は 是非 カタログを購入してから行くことをお勧めします。一ヶ月前ほどからamazonなどでも購入できるようになりますよ。

カタログがなくても、無料のマップが配られています

チケット購入で入場した方は、カタログがないと中に何があるか一切わからないのか?と心配される方もいると思います。結論から言うとそういったことにはなりません。会場の中にはパンフレット状のマップが配られていますので、こちらを見ながら行きたいブースをあ探すことができます。これを見ていれば迷うことはないでしょう。

まずは新作ゲームコーナーに行きましょう

ゲームマーケットの一角には新作コーナーの実物が並べてあるスポットがあります。特にこれといったものがなく「何かないかな?」と参加された方はこのブースへ行くことをおすすめします。こちらを見れば自分の興味のあるゲームを探しやすいですよ。実際に現物に触れ楽しそうだと思ったら、そのブースに行ってみてどんなゲームか詳細を確認してみましょう。

一人参加でも楽しめるポイント

続いて、一人参加でも楽しめるポイントを紹介します。ゲームマーケットはボードゲームやカードゲームといったアナログゲームのイベントですので、誰かが楽しめる友達が一緒にいないと厳しいのではないか?と思う人もいるかもしれません。しかし、そんなことはありませんよ!理由を説明していきます。

お試しプレイも一人で参加できます

ゲームマーケットの一つの醍醐味が新作ゲームのお試しプレイです。まだ発売前や誰も遊んだことのないゲームを真っ先にプレイできるのは何とも嬉しいですね。このお試しプレイにも一人で参加することができます。「一人でなんですが大丈夫ですか?」といった形でスタッフの方へ話しかけてみましょう。スタッフの方が今周りにいる人の中でお試しプレイに興味のある方へ声をかけてくださり、即席のグループでお試しプレイに参加することができます。ボードゲームに興味のある方ばかりなので、新しい出会いにつながるかもしれないですね。

一人用のゲームも多数あります

ボードゲームは種類が多く、中には一人用のゲームもあります。つまり自分VSゲーム システムといった具合ですね。こちらのゲームも一人で気兼ねなく遊ぶことができるため、一人でも来場しても遊べなくて困るといったことはないでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ゲームマーケットは一人でも楽しめるイベントだったので、是非次回も参加したいと思いました。皆さんも初めてのゲームマーケット参加してみませんか?ボードゲームライフを更に楽しくできますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました