オーディオブックを無料で聞けるアプリおすすめ6選!読みたい本別おすすめアプリ【2020年最新版】

ライフハック

こんにちはnimonoです。

この記事では最近話題のオーディオブックが無料で聞けるアプリをご紹介していきます。

オーディオブックアプリは現在様々なものがありますが、それぞれに特徴があります。この記事を参考にして自分にぴったりなオーディオブックサービスを探してみてくださいね!

オーディオブックを無料で聞く方法とは

オーディオブックにはいろいろなサービスがありますが、結論として 有料サービスを無料キャンペーンを使って聞いてみることがおすすめです。

本来有料のサービスを使うことによって、現在世に出ているオーディオブックの中でも高品質なコンテンツを聞くことができます。そのため、この無料期間でオーディオブックというものが自分に合うかどうか試してみることができます。

もし気に入ったのであれば継続して利用するか、もしくは他のサービスも体験して自分に合うオーディオブックを探してみましょう。

【まずは結論】オーディオブックを始めたい方には Amazon Audible がおすすめ

初めての方にはAmazon Audiblueの無料体験がおすすめです。

Audibleamazonの運営するサービスであり、 本の品揃えもトップクラスで、過去の名作小説から最新のビジネス書籍まで様々なものがあります。

今なら無料で1冊まるごと聞くことができます

気になっていは板が忙しくて読めていない本を、この機会にオーディオブックとして聞いてみませんか?

もちろん、無料で1冊読んだ後に自分には合わないなと思ったら無料期間中に解除をすることで1円も払わずにサービスを解除することができます!ご安心ください。

下記のバナーかこちらのリンクからAudibleで本を探してみてください!↓

オーディオブック選びのポイント

オーディオブックのアプリはたくさんの種類があります。それぞれの名前だけでは選ぶことが難しいので、下記の項目を参考にしてみてください。この記事の後半には、これらの選び方のポイントをを論点におすすめのオーディオブックアプリについて紹介しています。そちらも合わせて是非ご覧ください。

得意な本のジャンルと品揃え

オーディオブックと一言に言っても実際に中にある本の種類にはいくつかの傾向があります。

大きく3つに分けることができ、今実際に本屋で売られメインに紹介したれている書店系アプリ、すでに絶版となっている本や著作権切れの本をオーディオブックとして再収録した絶版系アプリ、声優など本来の本にはない独特の魅力を付け加えそれを全面にアピールしたその他のアプリがあります。

品揃えについては大手になればななるほど品揃えが充実していくことは現実の書店と変わりません。本としては出版されているがオーディオブックになっていない本ももちろんありますので、まずは Audibleaudiobook.jpといった大手サイトで自分の読みたい本があるかどうか検索してみましょう。

料金課金形式

オーディオブックの課金方式は3種類あります。1つ目はパブリックドメイン(著作権切れ作品)などのサイトなどで多い完全無料タイプ、2つ目に1冊ごとの購入が必要なる都度課金タイプ、3つ目に月額料金を支払えば一定のコンテンツが聴き放題になる聴き放題タイプです。

最近主流なのは②③をあわせたハイブリット課金タイプです。それぞれのサービスで聴き放題に含まれるコンテンツは大きく異なりますので、比較の際に注意しましょう。

話者の質と言語

本の内容を読み上げる「話者」はサービスによって大きく異る点の一つです。名の知れた声優や俳優を起用しているオーディオブックや、一般・ボランティアの方が朗読しているもの、はたまた機械音声など様々な種類があります。

言語について、下記で紹介するアプリは日本語での試聴が可能です。しかし、それぞれのサービスはその元となる国によって英語や中国語など得意な言語を持っています。こちらを参考にオーディオブックを選ぶことで、それぞれの言語の学習に役立てることも非常にオススメです

オーディオブックが無料で聞けるおすすめアプリ6選

オーディオブックには20種類以上のサービスがありますが、まずはその中でもおすすめの6サービスを紹介したいと思います。これまでに説明した選び方のポイントも含めて、下の表にまとめておきましたので比較するときの参考にしてください。

サービス名Amazon Audibleaudiobook . jpヒマラヤリブリボックスGoogle play booksキクボン
ジャンル書店系書店系書店系絶版系絶版系その他
品揃え(日本人向け) 10,000冊以上 10,000冊以上 10,000冊以上 約120冊10,000冊以上約400冊
料金形式ハイブリッド
キャンペーンで1冊無料
ハイブリッド
キャンペーンで7日間無料
ハイブリッド無料無料ハイブリッド
話者声優・俳優・専業声優・俳優・専業声優・俳優・専業ボランティア・一般音声合成声優
言語日英日英日中英30言語以上30言語以上

それでは、一つづつ見ていきましょう。

書店系アプリ

Amazon Audible

iPhone、iPadアプリ「Amazonオーディオブック - オーディブル」のアイコン

この記事の冒頭でも紹介したとおり、 オーディオブックを始めるなら1番のおすすめはこのAudibleです

言わずと知れたあの大手ショッピングサイト Amazon のオーディオブックサービスであり、 Amazon が運営しているだけだってそのラインナップはトップクラスです。

過去の名作小説から最新のビジネス書籍まで幅広いジャンルに対応しています。

2020年4月現在、どんな本でも一冊無料というキャンペーンを行っています。最高で何万円もする本や、Daigoやホリエモンといった著名人の最新刊も読むことができます。

audiobook . jp

iPhone、iPadアプリ「オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ」のアイコン

日本発の老舗オーディオブックサービスです。

ビジネス書籍や小説学習教材など26,000作品以上が登録されています。課金形式はハイブリット課金となっており、有料プランに加入すれば一定期間様々な本が読むことができます。

特に読みたい本は思い浮かばないが、オーディオブックを始めてみたいという方にはオススメのアプリです

現在30日間無料のキャンペーンを行っております。こちらからアクセスしてみてください。

ヒマラヤ

iPhone、iPadアプリ「Himalaya FM(ヒマラヤ)音声プラットフォームアプリ」のアイコン

中国で4億人以上のサービス会員を持つ大手サイト、シマラヤの日本版サイトです。

中国発なだけあって中国語の書籍が非常に多いです。日本語の保書籍も10,000冊以上ありますのでご安心ください。

もともとはパブリックドメインの本を中心としたサービスでしたが、最近では最新の書籍なども並ぶようになりました。

個人でオーディオブックを投稿できることもこのアプリをユニークなものにしています。掘り出し物好きの方におすすめです。

ヒマラヤでオーディオブックを聞き始める方はこちらからどうそ。

絶版系アプリ

LibriVox

「パブリックドメイン」という著作権の切れた書籍を扱ったオーディオブックサイトです。こちらはアメリカで始まったサービスですが様々な言語でオーディオブックが登録されており、日本語のコンテンツも約120作品が登録されています。

すべての話者がボランティアで運営されており、無料で使える一方で寄付も常時受け付けています。名著を音声にすることで構成まで残していこうという、今まで紹介したサービスとは一風違ったサービスです。

LibriVoxはこちらからどうぞ

Google Play Books

iPhone、iPadアプリ「Google Play ブックス」のアイコン

こちらも「パブリックドメイン」を中心としたサイトです。

こちらは機械音声による読み上げであり、オーディオブックというジャンルからは少し外れた扱いになるかもしれません。機械音声だからといって侮ることはできません。こちらも無料で聞ける本がいくつかありますので、自分にあうか試してみましょう。

Google Play Booksはこちらからどうぞ。

その他アプリ

Kikubon(キクボン)

iPhone、iPadアプリ「Kikubon (キクボン) Player」のアイコン

話者がすべて人気声優であることが特徴のオーディオブックアプリです 。SF やファンタジー小説を中心に400冊以上のコンテンツがあり、声優が好きな人にはたまらないサービスと言えるでしょう。

通勤時や家事トレーニングをしながら作品の世界に入り込むことができおすすめです。

Kikubon(キクボン)はこちらからどうぞ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分に合いそうなオーディオブックサービスが見つかった方は是非最初の1冊を聞き始めてみてください。

もし、この記事の全て読んでもどれから初めて良いか迷っているという方がいれば、一冊無料の Audible で始めてみてください。無料で体験した後で、お金を払って継続するかどうか再度検討してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました