ゲームマーケット2019秋開催直前!大人もハマるボードゲームの魅力とおすすめゲーム5選

ゲームマーケット2019秋開催直前!大人もハマるボードゲームの魅力とおすすめゲーム5選 ライフハック

こんにちは、nimonoです。

ボードゲームの祭典「ゲームマーケット2019秋」がこの週末11月23日(土)、24日(日)の二日間に渡って江東区の東京ビックサイトにて開催されます。1日楽しく過ごせるイベントですので、ボードゲームをプレイしている方はもちろん興味はあるがまだプレイしたこと無い方にもおすすめです。早速見ていきましょう。

ゲームマーケット2019秋

ゲームマーケットはボードゲーム、カードゲーム、TRPG、シュミレーションゲームといった電源をしないアナログゲームのイベントです。 様々なゲームを実際にプレイし、その場で購入することもできます。

開催概要

日時  2019年11月23日(土) 10時~17時
    2019年11月24日(日) 10時~17時

場所  東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
    ※注意!青海展示棟は最寄り駅は東京テレポートとなります。
     有名な三角形の建物とは少し離れています!

入場料 当日:1000円
    ※カタログ2000円も販売していますが、
     どちらか1日分入場券がついているのみですのでお気をつけください

公式ホームページはこちらからどうぞ。

ゲームマーケットの魅力

個人制作・企業制作関係なく多数のゲームが販売され、体験卓のあるブースでは実際にプレイして遊ぶこともできます。

最新のゲームから歴代の名作ゲームまで、新しいゲームに出会う事ができる1日楽しく過ごせるイベントです。
是非この週末は東京ビックサイトまで足を運んでみてください。

前回の「ゲームマーケット2019春」と以前の来場者推移

これまで開催されたゲームマーケットの来場者推移は以下のとおりです。

2000(第一回) 約400人
2016春 10,000人を超える
2018秋 22,000人
2019春 25,000人

ボードゲームのプレイ人口の増加とともに来場者も右肩上がりに増えているのがわかりますね。ボードゲーム業界盛り上がっていますね。

おすすめのボードゲーム

ボードゲームのイメージがつかない方向けに、初めての方におすすめなボードゲームを紹介します。たった5つでは紹介しれませんが、どれもおすすめですよ。ボードゲームは浮き沈みが激しいですが、 amazonですぐに購入できるものを選びました。 画像をクリックで すぐに商品ページへ飛びます。

第1位 ワードバスケット

しりとりとカードゲームの要素を合わせた、日本語ワードゲームの名作です。単語力とひらめきのスピードが勝敗を分けます。みんなで遊べば、思わぬ言葉が飛び出して盛り上がること間違いなしです。

第2位 三国殺

中国発のボードゲームで、2018年に日本語版が発売されました。カードゲームの要素と正体隠匿系ゲーム(自分の正体を隠して遊ぶゲームのこと)が合わさり駆け引きのスリルを味わうことのできるゲームです。

第3位 ジャングルスピード

順番にカードをめくり、他の人と同じカードをめくったら参加者の真ん中においてある「トーテム」をつかめば良いという簡単なルールのゲームです。知識や知恵はいらず、単純なスピードが勝負を分ける誰とでも遊べるゲームです。盛り上がりすぎて「トーテム」を倒してしまうと、厳しい罰がありますよ!

第4位 テストプレイなんてしてないよ

変な名前ですがれっきとしたボードゲームです!ルールはあってないようなもの。プレイヤーが順番に配られたカードをプレイしていくだけのゲームですが、カードにはメチャクチャな効果が書かれています!なんじゃそりゃという能力をお楽しみ下さい。平均プレイ時間驚きの5分。短いので何度でもやりましょう。

第5位 ワイナリーの四季

拡大再生産系のゲームの名作です。元は海外のゲームでしたが2018年頃に日本語化され、巷のボードゲーム喫茶などでもよくプレイされるようになりました。ワインを作るためにぶどうを植え、収穫し、醸造していきます。プレイ時間は2時間程度と少し長いですが、一度プレイすればハマることうけあいです。

ボードゲームワイナリーの四季 拡張 トスカーナ 完全日本語版 (Tuscany Essential Edition)

まとめ

いかがでしたでしょうか。オンラインゲームやPCゲームになれた方でも、電気を使わないゲームの奥深さにハマること間違いなしです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事の評判が良ければ、おすすめのボードゲーム喫茶についても書きたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました