モンゴル観光で大活躍 コンビニグルメトップ5! モンゴル料理もあるよ

モンゴル

こんにちは、nimonoです。

モンゴルの首都ウランバートルでもここ数年でコンビニがたくさんできているのを知っていますか?この記事ではモンゴルのコンビニで買えるグルメについてランキング形式で紹介していきます。モンゴルに行く際には手軽に食べれるモンゴル料理を試してみてください!

モンゴル観光でも大活躍、モンゴル料理もある!コンビニグルメトップ5!

モンゴルの首都ウランバートルではここ数年の間にたくさんのコンビニが進出しています。他国の例にもれず24時間営業ですので、いつでも開いている安心感はありがたいですね。ブランドとしては、日本でも展開していたサークルKや韓国系のcu(シーユー)などが代表的です。今回はcuでこれだけの商品を買ってきました!

実際に私が食べて美味しい、特徴的?と思ったものがありますので、
美味しさランキングでご紹介します。ランキングについている星マークはこんな感じでつけています。

★0味見もおすすめしません!
★1個人的にはまずい、でも好きな人もいるのかも
★2食べられますが、もう食べないかも
★3こういう味もあるのか!次もあるかも
★4美味しい、またたべたい
★5美味しい、ぜひ皆さんにも食べてほしい

早速第1位から見ていきましょう。

第1位 ホーショル ★5

モンゴル料理でホーショーと呼ばれるピロシキのような揚げパンです。サクサクの衣と中の羊肉がベストマッチでとても美味しいです。コンビニではホットスナックのようにレジの隣においてありますので、店員さんに声をかけましょう。電子レンジで温めてから提供してもらえるので、少しだけ時間がかかります。

第2位 肉まん ★4

モンゴルのコンビニ肉まんはデフォルトで羊肉です!熱々でおいてあるのですぐに食べられます。皮はとても厚くお腹に溜まってしまいますが、中のお肉と一緒に食べると美味しいです。厳しい冬に食べれば身も心もあたたまること間違いなしです。これもレジの隣りにありますので、店員さんに声をかけてくださいね。

第3位 チンギス・ハーンエナジードリンク ★3

これを飲んで最強の男になろう。レッドブルなどのエナジードリンクのコーナーに置いてあるドリンクです。味はよくあるエナジードリンクの味だがスッキリしていて飲みやすいです。炭酸が入っていないのでシュワッとするのが苦手な人には最適です。お土産として持って帰るのもいいですね!

第4位 エクレア ★3

4本入りのエクレアです。モンゴル感はないものの生クリームが甘すぎず日本に売っててもおかしくないおいしさでした。モンゴル料理は癖のあるものが多いので、最後のお口直しにどうぞ。

第5位 おにぎり ★2

おにぎりが売っている!と感動して買ってみました。味はbeef kimba味。韓国料理のキンバではなく味付けした牛のほぐし身のようなものが入っていました。お米がパサパサで、普通に持っているだけでボロボロでこぼれて大変でした。味は悪くなかったけど日本のおにぎりを想像して食べてはいけませんよ!

コンビニの内部の様子

こちらのコンビニは韓国系ということもあり、モンゴル産商品を探すのはなかなか難しかったです。特にスナック菓子はロシア、マレーシア産などがほとんどでした。ホットスナック系は レジの隣にあり、結構な売れ行きのようでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。小腹がすいたときはもちろん、お土産目的でも役に立つコンビニ。2019年10月の時点でも多くの店舗がありましたので、これから行くあなたはたくさんのコンビニを見かけると思います。ぜひ一度訪れて日本との違いを感じてみてはいかがでしょうか。

以上、モンゴルのコンビニグルメのご紹介でした。

関連記事 モンゴル旅行のおみやげは空港でも大丈夫!おすすめ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました